当院で行っている診療

• 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった

初期のむし歯は経過観察ですむこともありますが、進行してしまうと削って補う治療が必要になります。
また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、再発させないためにも、むし歯の原因を突き止めて改善をめざします。
治療の際は、表面麻酔を使用し、極力痛みを減らすほか、マイクロスコープやCTを使用して、精密な治療につなげます。

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療がなかなか終わらない
  • できるなら歯を残したい

歯根や神経の治療は、とても複雑で高度な技術が求められます。
当院では、CTを使用した的確な診査・診断をもとに、マイクロスコープで患部を拡大して、精密な診療を行います。
過去の治療で抜歯と診断された方も、歯を残すことができるかもしれませんので、歯の根の治療でお困りの方は、一度当院へご相談ください。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 口臭がきつくなった

歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が歯周病菌によって炎症を起こす病気で、進行すると顎の骨が溶かされて歯が抜け落ちてしまうことも。
治療には定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きが欠かせません。
また、歯周病は誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患や脳疾患などの重篤な病気の要因にもなりますので、気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

入れ歯一部自由診療

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯が痛い、ズレる
  • 入れ歯を直したい

当院は、入れ歯治療を得意としています。
保険適用のプラスチック製入れ歯から自由診療の入れ歯まで、ご希望のものを選択していただけます。
自由診療ではノンクラスプデンチャーから金属床など、使い心地やライフスタイル、ご予算に合わせて、幅広い義歯をご用意しています。
入れ歯製作の経験豊富な歯科医師が、それぞれのメリットとデメリットを丁寧にご説明しますので、ご希望のものをお聞かせください。
入れ歯も天然歯と同様に、毎日のホームケアと定期的なメンテナンスが大切です。
製作後も定期的なチェックを行い、入れ歯を長持ちさせましょう。

※一部の入れ歯は自由診療です
※入れ歯によって調整や修理が難しい場合があります。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 乳歯のむし歯が気になる
  • 子どもの歯を守りたい

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も速いことが特徴です。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院では無理やり治療などは行わず、お子さまのペースに合わせてゆっくり進めていきます。
女性歯科医師も在籍しておりますので、大人の男性が苦手なお子さまもおまかせください。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で暮らしたい
  • お口から全身の健康を守りたい

むし歯や歯周病は「歯が悪くなってから治療する」のではなく、「歯が悪くなる前に予防する」ことが重要です。
当院では、むし歯や歯周病を予防するための治療やクリーニングなどのケアを行っています。
さらに、適切な歯磨き方法のアドバイスや、歯質を強くするフッ素塗布などで、むし歯や歯周病のリスクを軽減して、皆さまのお口の健康をお守りします。

• 口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口内炎が治らない

歯科口腔外科では、歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療を行います。
当院の院長は日本口腔外科学会 口腔外科認定医として臨床経験が豊富ですので、大学病院レベルの難しい治療にも対応可能です。
お口周りの不調は、まずは当院までご相談ください。

• 親知らずが腫れた
  • 親知らずが痛い
  • 親知らずの生え方が難しい

親知らずとは、永久歯の中で最も奥に生えてくる歯のことです。
永久歯は通常15歳前後で生えそろいますが、親知らずは他の永久歯に遅れて10代後半から20代前半ごろに生えてきます。
親知らずはスペースが足りずに横や斜めに生えてくることが多く、その場合は歯に隙間ができて炎症を起こして強い痛みや膿が出ることがあります。
重症化する前に早めのご来院をおすすめします。

• 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすと顎から音が鳴る

顎の関節が鳴る、口が開かないといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などさまざま要因から起こります。
顎の不調は重症化すると顎の関節が変形し、手術が必要になる場合もあります。
マウスピースで症状の緩和もできますので、違和感を覚えたら自己判断せずに受診しましょう。

• 朝起きると顎が痛い、重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された
  • 日中無意識に歯を食いしばっている

眠っている時に歯ぎしりや無意識に歯を食いしばる癖があると、歯がすり減って摩耗し、かみ合わせが悪くなってしまいます。
こうした症状を緩和するために、マウスピースを製作して治療を行います。
就寝中や日中の決まった時間に着用するだけですので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わない
  • 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい

インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着する義歯です。
当院は、インプラント治療のための検査から手術までをすべて院内で行っています。
最初にCTで顎の骨や神経などの状態を精密に確認した上で、お口に過度な負担をかけることなく治療するように心がけております。
患者さまの症状に合った治療方法をご提案いたしますので、まずはカウンセリング・検査にお越しください。

※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です。

審美治療 自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

お顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では、見た目の美しさはもちろん、噛む・話すといった機能面も重視して、できる限り自然で健康的な仕上がりをめざしています。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じて治療方法をご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、まずはご希望をお聞かせください。

※自由診療です。
※白いセラミック素材は過度な力が加わると破損の可能性があります。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 大事なイベントを控えている
  • 1回のホワイトニングで効果を実感したい

白い歯は、健康的で清潔な印象を与えます。
当院では、院内で行う「オフィスホワイトニング」を行っています。
高濃度の薬剤で歯の外側から白くして、内部の黄ばみが透けて見えないようにします。
通常の場合、1回約60分の施術を3~5回ほど行って、徐々に白くしていきます。
当院では患者さまのお顔立ちなども考慮して浮かない歯の色をご提案し、自然な調和を重視しています。

※自由診療です。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。
むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

• 歯ぎしりを緩和したい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用の
    マウスピースを作りたい

各種マウスピースを製作いたします

■ナイトガード
顎関節症や歯ぎしり、食いしばりによって起こる顎関節の痛みは、睡眠中や集中した時などに、無意識のうちに歯と歯を過度に接触させることから起こります。
当院では、顎にかかる負担を減らして症状を緩和するため、治療用のマウスピース「ナイトガード」の製作を行っています。

■スリープスプリント
スリープスプリントは、睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースです。
装着することで舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
製作をご希望の方は、医科・睡眠科などの紹介状をお持ちください。

※紹介状がない場合は自由診療となります。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠中にお口のケアをしたい
  • なるべく女性歯科医師に診てほしい

妊娠中は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯・歯周病にかかりやすくなります。
特に妊娠中の歯周病には注意が必要で、歯周病菌がお口から血管に入り込んで全身をめぐり、早産や低出生体重児などの原因になります。
当院では身体に障りがない範囲で、妊娠中の女性のお口のケア指導、クリーニング、治療を行っています。
当院の副院長は女性ですので、妊娠中ならではのお口のトラブルもお気軽にご相談ください。

時間表

tel. 042-519-7889

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜日の診療時間は9:30~14:00になります。
祝日のある週の水曜日は9:30~14:00の診療となります。